言葉にできないからって

北山宏光くんに対する気持ちが高まった時に更新する、雑多なブログになる予定。

なぜキスマイを推すのか~某グループを経て〜

こんにちは。もいです。

私は知っての通りキスマイのオタクですが、ここで「なぜキスマイを推すのか」について、個人的に大きな出来事があったので書き残しておきたいなぁと。(2.3年前のことだけど)

 

近年、ジャニーズ内でも様々な選択肢がある。その中でも、今や事務所を率いる存在感を示すキンプリや、勢いのあるスノストは、多くのファンを取り込んでいる。

また、パフォーマンスが素晴らしいKーPOPや、ジャニーズ・KーPOPファンの取り込みに成功したJO1など、ジャニーズにとって驚異になる存在もいる。

そんな中私が「なぜキスマイを推すのか」について明らかにしたい。

新規が増えている昨今だが、キスマイの説明書にしたい訳では無い。この良い風が吹いている中で、自分の在り方について見つめ直してみたいというだけだ。

 

私のオタク人生では、分岐点になったことがある。

 

その分岐点とは、「ジャニーズWEST」の存在だ。

現在、結果的に私はキスマイファンである。掛け持ちもしていない。だからこそ、話の流れ的には"当て馬"のように感じてしまうかもしれない。だが、私にとっては、オタク人生で最高のターニングポイントであり、最大の影響を受けた存在であるため、このように書いてしまうことを、どうかお許し頂きたい。

 

自分がキスマイ事にしんどくなってしまった時、何故かジャニーズWESTに走った。キスマイに対して、意味の無い不安感・不信感が募ってしまった時期のことである。

YouTubeを徘徊してた時、ふと重岡くんが目に留まり、その笑顔の屈託のなさに飛びついてしまった。そして、「"なんでもいい"からジャニーズWESTのライブ映像が欲しい!」と店に足を運んだ時に、唯一その店舗に在庫があったのが「1st ドームLIVE♡24から感謝届けます♡」だったのだ。購入するにあたっての情報なんて"無"だった。ジャニーズWESTの曲だって、ぶっちゃけ「ええじゃないか」しか知らなかった。だけど、そんなことはどうでもよかった。なんの衝動が分からないけど、その時、どうしようもなくジャニーズWESTの空気感に触れてみたかった。

 

結果…………………めちゃくちゃ癒された。

 

いや、まじか。この人たち、めちゃくちゃ面白いじゃん!?かっこいいじゃん!?素敵じゃん!?

正直想像を超えていた。

 

いや???最高か????

え、この人たちってこんなにかっこよかった????関ジャニの二番煎じとか思ってごめんな?????というか、スキルの塊のような存在だし、愛されるべき人柄だし、めちゃめちゃアイドルやないかい!!!!!

その後、「パリピポ」と「なうぇすと(確かフラゲした)」を購入した。ということで、ジャニーズWESTの何がそんなにもぐっと来たのか、月並みではあるけど記載しておきます。

 

▷▶︎グループの在り方

ドームコンの一人一人の挨拶さ…あんなの初見の私でも泣くじゃん??

初のドームコンを実現させたこの節目で、個が個に向けてメッセージを発していた。グループに対してではない。そのメンバー個人に対して、それぞれがいろんな思いを語っていたのだ。そして、メンバーが感極まって言葉に詰まると、メンバーから「ゆっくりでいいよ。大丈夫だよ」と声が掛かる。個人の挨拶なのに、メンバーの過去話とかをすると、そのメンバーからびっくりするくらい優しいレスポンスが返ってくる。

そんな光景を見て、私は気がついたら泣いていた。そして、これがジャニーズWESTの在り方なんだと実感した。

「個の繋がりがグループを形成する」ってこういうことかな…。ジャニーズWESTが、箱推しが多い理由が分かった瞬間だった。

 

▷▶︎トーク

MCがめちゃくちゃ面白い。話が止まらない止まらない!キスマイのMCってほら、アレじゃん???(ヤメロ)だから、衝撃的だったんだよね。こんなにもみんなが楽しそうで、かつ自由に伸び伸びやってるのが…。ほっといたらこれ、MC終わらないんじゃないの?と思ったし、多分この人達は歌わなくても2時間くらいだったら持つと思う。

 

▷▶︎歌唱力の高さ

全員歌うますぎない?いや、軽く引いた。特に濱田くんと神山くんの歌声がミラクルすぎて度肝を抜かれた。たしかに生放送とかでも安定した生歌を披露していた。だけどさ、こんなに歌えるなんて聞いてない!!!!声質も声量もどうなってんのこれ。パフォ力高すぎでは!?!?

え????神山くん???トランペット吹けるの????は????惚れる。

というか歌上手いな????(原点回帰)

 

▷▶︎重岡くんの圧倒的主人公感

なんだろうね、これは。ジャニーズWESTのセンターは固定ではないだろうけど、重岡くんってやっぱりセンター属性の持ち主なんだよなぁということがバシバシ伝わってきた。そして、欠片も嫌味がない。自然にそのように在ることは、決して簡単では無いと思う。ナチュラルな存在感に、こっちも絆されてしまうような、そんなパワーを持っている。こんなに"陽の光"を放つセンター属性のタイプって他にいるかな?このパワーこそが、私がアイドルに求めるものだった。

「何かわからないけど前向きになれる」

「何かわからないけど癒される」

「何か分かんないけど笑顔になれる」

重岡君はそんなよく分からないプラスの感情をファンにもたらすことが出来る天才だと思った。しかも、押し付けがましくない。アイドルになるために生まれてきたのかな?なんて思った。

 

そんなジャニーズWESTに驚かされ、癒され、あたらしい視点を沢山見つけることが出来た。

キスマイと比較したい訳では無い。だけど、キスマイにはない良さが、そこにあったのも確かだ。自分の中の柔らかい部分に、ジャニーズWESTがバッチリハマってきた。すっごく安心する感覚を覚えた。

圧倒的 陽のセンター・重岡が居て、安定感の年長組・桐山中間が居て、これからぐんぐん伸びる最年少・小瀧、イケメン・藤井が居る。そこにスキルでぶん殴ってくる濱田・神山。

最強の布陣すぎるんだよな。バランスがいい。そして空気がいい。もう7人の空気が、そしてそれに乗っかるファンの空気が形成されている。

私がファンになるとしたらそこにすーーーーーーっと入り込んで、水のように流されるだけで、はちゃめちゃに気持ちよくなれると思うんだ。

きっと沼に踏み入れた先には、色んな感情が渦巻いているのかもしれないけど、当時の私には完全すぎるくらい完全なアイドルだった。

 

 

対してキスマイは、初見の友人に「キスマイって仲悪いの?」と言われるくらいには、独特な空気感が漂っていると思う。いや、多分仲が悪いわけでは無い。ただ、ベタベタしないだけなんだ(知らん)

私はそのビジネスライクな側面と、仲いい時はちゃんと距離を詰められるような側面を持つキスマイが好きだった。まぁでも、暖かいというよりは、無心でだるま落としをするような、そんな感覚になったことはあるよね(比喩が下手)

 

それから、キスマイファンは常にどこか満たされていない気がする。その渇望こそが、キスマイのファンが戦闘民族だと言われる所以だと思う。

満たされない、評価を受けたい。だからこそCDを"狩る"なんて表現が生まれるし、とにかくアグレッシブで貪欲だ。キスマイというグループに対してもそうだし、メンバー個々の扱いに関しても、欲が満たされていない。前とか後ろとか関係なく、優遇とか不遇とか関係なしに、何か満たされていないんだ。

それによるものなのか、キスマイファン全体に"個人担寄り"という傾向があるのは間違いない。これはもうキスマイファンの特徴と語っても良いのではないだろうか。個人担が多い理由としては、箱として受け入れられない理由があるのだと思う。それは長年続いてきた格差だったり、キスマイの不器用さによるものだったり、それぞれのメンバーを思う心理が働いていたり。

箱推しが少ない実態は、メンバー自身も自覚している。箱推しを促してくるような時もあった。メンバーに言われれば箱で推す訳では無いので、その辺は放って置いて欲しいと思ったのを覚えている。

勿論「箱で推している」人がいるのも間違いない。それが一番幸せであり、そうあるべき姿なのだと思う。というか、推しなんか決めずに、箱で推せる状態がいちばん楽しい。多分だけど。

例に漏れず、私も自担である北山さんに対して欲深い人間だ。北山さんの歌が大好きで、かっこいいところも可愛いところも同じくらい好きで、仕事人な目に惚れて、それらについてメンバーや世間にも評価してもらいたいと思ってる。不思議なことに『評価してもらいたい』までがワンセットなんだよな。自分が北山さんを見て楽しむだけでは足りない。北山さんをどうにか認めさせたくてたまらない人間になってしまった。

あのfree hugsの伝説のソロ曲(?)ドンワナ。ドンワナの何が良いって、北山さんの一挙一動に会場の熱がどんどん上がって、歓声が生まれてくること。その会場の熱を感じる度に、北山さんは「たったひとりでここまで魅せることが出来る人なんだ」と、その証明してくれている気がした。気持ちよく歌っている北山さんのの姿とリンクするように、何故か私まで褒められているような気分になって、それがどうしようもなく気持ちよかったんだよなぁ…

私は、そういう承認欲求が強めのオタクだ。承認欲求って、正直、持ってしまうとしんどいよな…なんでこんなにも欲深い人間になってしまったんだろうか。

 

そうこう考えているうちに、もう自然とこのままキスマイをフェードアウトしてもいいんじゃないかとも思った。…というか、そうしようかと思った。

このまま平和にさ、ジャニーズWESTを箱推ししてさ、キスマイは遠巻きに茶の間で眺めてさ…それすっごく平和で素敵じゃないですか!?!?心の平穏ってめちゃめちゃ大事じゃん!?!?

 

………………。

 

……………………あーーーーもう!!!

なんかもう分かってはいるけど、キスマイが気になって気になってしょうがないんですよね!?!?!?!?なんで!?!?!?!?

 

なんで!?!?!?!?

 

 

「なぜキスマイを推すのか」

まさにこういう部分なんですよね。

 

ほっとけないんですよ…(彼女か)

 

本当はキスマイの向上心について行きたい〜とか言えたらいいんですけど、それより何より、"何となく放っておけない存在"なんですよね。

 

ファンの前では圧倒的にアイドルなのに、世間的には邪道アイドルで、

頭がいい人なんて全くいないのに、それでも真面目で、

良かれと思っての行動で大きな誤解を招くこともあって、

自分の役割を全うするがあまり自分が損して…

 

そんな姿が、不器用で不完全で不安定なんですよ。全然安心できないんですよ。

 

『そんな所のどこがいいの?』『それって褒めてる?』という声が聞こえてきそうですが(笑)

私にとっては良いとか悪いとか関係なしに、それが事実だったんですよね。この時に「ああ、離れられないなぁ」って感じてしまったんですよ。

 

正直、理性で動くなら今頃私はジャニーズWEST担だったと思う。いや、分からないけど、その時私はそれくらいの安心感を覚えていた。ふわーっと心が暖かくなって、ニコニコしちゃうような、そんなグループだった。

 

だけど、やっぱり私も渇望してしまっていたみたいだ。喉が渇いた時には水を飲む以外では満たされないのと同じように、私もキスマイを見ていくことでしか満たされないと気がついてしまった。

キスマイがしっかり基盤を作っていく様を見てみたいって思う。もう10年目に入ろうかという頃、まだ基盤とか言ってるのか、って感じですが……

何故かわかんないけど、キスマイには不安定要素が多すぎて、むしろそこが伸びしろでしかないと思っている。三十路アイドルなのに、伸び代がわんさかある~~~~(´・∀・`)と能天気に思うしかない。まぁ、いまだに伸び代を感じられるところも好きだ。

 

キスマイは、多くの人にすんなり受け入れられる訳じゃなくても、その不完全さや隙、人間らしさがすごく魅力的なアイドルだと思う。そんな彼らが大衆に受け入れられていく物語に付き合わせてくれって思う。圧倒的なサクセスストーリーを見たい。なんだかんだ、キスマイファンってそういう人が多いんじゃないかな。

 

そりゃ私だって、ファンになりたての頃は、「え、可愛い」「何この子?天然?」「え?意外と抜けてる?」「さっきまでふわふわしてたじゃん!!急にオラオラとかしないで〜~」なんて一挙一動に沸きながら、キャッキャしてたと思う。だけど、多分このモードでは、この時期を越せなかった。担降りってこうやって起きるんだろうなぁ。真新しいトキメキや安心感があれば、うっかりそっちに足を取られることもあるから。勿論担降りして、真の推しに出会えることもあるわけだから、全部自分の決断ですよね。

 

KーPOPも、JO1も見たよ。かっこよかった。楽しかった。でもジャニーズWESTの時ほど揺れなかった。

多分あの時私は、キスマイのこの渇望を全部飲み込んで「面白い」に変えて、とにかくキスマイを追いたいと思ったんだろうなぁ。

 

第一な、パフォーマンスしてる彼らって、死ぬほどかっこいいんだよ。

いや、私もさ、こっち界隈に来る前は、キスマイなんて「調子こいてる3人」と、「可哀想な4人」っていう認識しかなかったんだよね?

だけど、ライブを見たらもうそれだけで分かるじゃん。あ、プロだ…って。全然、「調子こいてる奴ら」じゃなかった。舞祭組もめちゃくちゃにかっこよかった。

「放っておけない」なんて天邪鬼な言い方をしつつも、彼らのパフォーマンスに全幅の信頼を置いているからこそ、もっとそれに触れてみたいと思う。可能性を知りたいと思う。

 

そして何より、私の自担はキスマイ以外にはいないというシンプルな結論にたどり着いた(ここで出る個人担の片鱗)。どんなグループであっても、北山さんがいなければ意味が無い。私にとってのオタ活は、北山さんがいなければ始まらないのだ。そして他でもない、キスマイにいる北山さんが好きなんだ。

 

あ、あとそれから、「ジャニーズWESTをかけ持ちすればいいじゃん」って意見もあるだろうけど、私はそんなに器用な人間ではない。かけ持ちしている人は全グループに100%の気持ちをつくれる素敵な人なのだろうけど、私はそうはなれない。私の"好きの気持ち"は有限だ。だから、掛け持ちをしたら、どっちもどうでも良くなってしまう。分かっている、私はそういう人間…

 

 

キスマイ、もっと大成してくれ。

売れてくれ。

もっと多くの人に愛されてくれ。

 

こんなしょうもない私だけど、自分の人生の次ぐらいには、キスマイに賭けてる。